Tuesday, June 16, 2009

上海でインターン

僕は今上海でインターンしながら中国語を勉強してる。今週でインターン開始から2週目に入り大分なれてきた。慣れたのかな?初日からクラブ帰りの疲れで最後の3時間ダウンしてたけど(爆笑)友達に言ったらそれはインターンなめすぎって笑

まぁね、だってHIPHOPNIGHTって言われたら行くしかないでしょ。まぁ当初の予定であお酒控えめで、だから平気だもん、、まず最初にビール買ったらBUY1GET1FREEでまず2本買いました(クラブ行く前にビール3本くらい飲んだかな)気づいたらビール6本手に持って知らない子と踊ってました、、、友達6人位と行ったんだけど目線がかなり痛かった気がするけど、他の男の子が知らない人とキスしたので俺はなんとかセーフでした(笑)



これはさておき、インターンの話に戻ると、初日はなんと美人人事部の人が迎えに来てくれてテンション↑↑まぁここは僕の軽快な中国で軽くアピール。あっという間の通勤時間が過ぎいざ会社へ。まぁまぁ、きれいではないか。でも僕のフロアは割りと小さくEEは27人。でも、他のフロアに人がいるそうだが僕の部署には関係ない。数分後早速PCを渡されて、これ訳してってPPT35枚ほど、しかもきっちり文字詰めであります。

最初はやる気満々でしたがクラブ帰りのため寝不足、ましてや長時間の頭を使いながらの翻訳は無理。しかもなれないビジネス用語で、、、何もかも辞書にのってなくて困った泣



そうそう仕事は朝9時出勤6時退社でもみんな時間には適当だれも9時には来ないので僕も二日目から遅刻していきました。中国ではみんなあまりスーツを着ません、ワイシャツにネクタイでOKなので結構楽でいいです。ネクタイもしなくて言いのです!まじびっくり。まぁ、僕はかっこつけのためにあえてネクタイしてるけどね。でもCLIENT MEETINGの時はやっぱりみんなピシッとしてますけどね。そこはさすがの上海でもきちっとしてます。でもなぜ人は見かけで判断するのでしょ?別にスーツ着てなくても内容は同じだと思う。まぁ、ただのテンションあげるためだと俺は解釈してるけどね。



こうして(?)仕事が終わり、いざホテルへ、いやいざBARへ。

なぜなら8時までHAPPYHOURなのでねまたまたBUY1GET1FREE。他のインターンしてる仕事仲間と7時ぐらいにBARで一杯、最高。自分で稼いだお金で飲むビール最高。青島(ちんだお)ビール最高。ちなみに青島ビールについて語ると、

戦争中にドイツ軍があまりにもビールが飲みたくてドイツビールのレシピを元に作ったそうです。だからなかなかおいしいのである。おいぴーこ(笑)



あとはその日には何を食べたのかも覚えてません笑

最近食べるものといえば屋台での焼き鳥です。マジうまい。羊肉がまじうまい。

でも中国では衛生面の管理はかなりだめだめで、、、つまりすぐ下痢します笑



まぁ、俺は大分なれたね、

下痢に笑

No comments: